Blog

Bispa BSP-PHPA-03R

「いい音で音楽を聴く」事の楽しみに一度でもはまると抜けられなくなる。家のオーディオはもろにそれがありここ数年ずっとはまっていた事の一つ。

そしてオーディオはある程度満足の音が出るように成ってきている。以前よりは「あれも変えたいこれも変えたい」といった物が減ってきている。

しかし今回の話題のエリアといえるポータブルプレイヤー(iPodなど)の界隈はずっと二の次と言わんばかりにヘッドフォンを何回か買い換えただけでそんなにこだわりをもっていじくっていなかった。

PCオーディオにはまりここ数年は高音質のファイルなんかを作成したりしてそれらのファイルを良く聞くようになってきている。

そうしてデータ系に前よりも興味が向いてくると「ポータブルのプレイヤーもポータブルヘッドフォンアンプ(通称ポアタン)を通せば音が激変する」なんてことを知りだしてくる。そしてその後はもちろん一気に興味がわきここ数ヶ月リサーチの日々が続いていたのだ。

都内にあるお店で実際のポアタンを自分の使っているプレイヤーとヘッドフォンをさして視聴出来るようなお店があり、そのありがたいお店を有効活用させていただいてこの度お気に入りの一品を購入した。

日本のメーカーであるBispaが作った、BSP-PHPA-03Rという赤いボディーのさえるやつ。音がフラットでとても気に入っている。

フラットな音が魅力

Bispa BSP-PHPA-03R

今回購入するにあたって視聴出来る物を片っ端から何回も視聴していった。

はっきりいってポアタンの世界は未開の地。調べて文面だけ追っていてもわからなかったので自分の耳をたよりに探す。これはポアタンに限ったわけではなく普通にオーディオ関連機器を選ぶときにもやってはいることだが…

自分がオーディオを買うときに特に気にするのが音がフラットであると言うこと。音が余計に出過ぎていたりというのがあまり好きではなく、なるべく色を付けない音が個人的に好きだ。

そんなこともあり今回は「フラットな音」に絞り、それを求めて色々聞いていってみた。

ポアタンの値段はピンキリで下は1万円以下から上は5万6万とかまでで小さいボディーながら色々な物がある。

今回聞いてわかったのだが自分の好み的な側面からみると決して高い物を買っても自分が思ういい音でなかったりする。

ドンシャリになったり変に帯域が膨らんでいたりと本当に個体それぞれの特長があり、高い物でも結構「???」な音の物もあった。

そんななか今回選んだBSP-PHPA-03Rは値段は2万円前後であったが自分好みの音を電池駆動式の機種の中で出していた一品だ。

電池はエネループ

ポアタン選びで次にぶつかるのが電源回りの事。これも迷ったが今回自分は電池で動かせる物にした。

個体によって充電池が組み込まれている物と電池(エネループ利用可)式のものとがある。

充電池が組み込まれている物はボディの大きさが比較的小さくなっている傾向がある。しかし充電池の寿命を考えるとどうなのかいまいちわからないところがある。

電池式のものは比較的ボディの大きさが大きめだが充電池(エネループ)の寿命があっても変えればいいだけなので壊れない限りはずっとつかえる(はず)。そう思って今回は電池式にした。 

DOCKケーブルを使って高音質

ドックケーブル部分

今回はiPodとポアタンを繋げるケーブルをドックケーブルにした。

普通のステレオアウトとインをピンジャックケーブルで繋げるとiPod内蔵のアンプも使う事になるために出音に違和感がある。

しかし上の写真のようにiPodのドック部分に繋げるケーブルで音を出した場合はiPod側のアンプをオフにすることが出来る。

ポアタンのアンプ機能をフルで使うためにこのようにつないでいる。

視聴の時も普通にiPodのアンプの音とポアタンから出てくる音を比べてみたりしたが、本当にiPodのアンプが物足りない事が良くわかった。

ちなみにドックを使って聞くとiPodの内蔵アンプをオフにして使うことになるのでiPodの消費電力も非常に少なくなり長時間使う事が出来る利点もある。

今回はe☆イヤホンをフル活用:その活気に驚く

今回このポアタンを買うにあたり秋葉原のヘッドフォン専門店、e☆イヤホンを活用させて頂き実際にこちらで購入させて頂いた。

 e☆イヤホンに行って驚くのはそのお客さんの幅の広さと店の品揃えのすごさ。

普通にハイエンドオーディオ店に行くと最近は本当にお客さんが少ない。そして来ている層も年配のお金持ち(風)な人がぽつぽつ。

しかしe☆イヤホンは若い子からおじさんまで幅広く、今どれだけスピーカーで聴く人よりヘッドフォン・イヤフォンで音楽を聴いている人が多いかがわかる。これは本当に衝撃だ。

そしてお店はほぼ全品視聴可能。自分のプレイヤーを持っていけばそれに繋げて音を聞けるし、イヤフォンとプレイヤーを持っていけばポアタンも視聴可能。

これは本当にすばらしいシステム。自分で色々考えて購入したい人は自分の耳を頼ればいいし、わからない人がいれば店員さんに質問すれば丁寧に答えてくれる。
 
ネット商売では出来ない事が多々あり、お店の敷居が本当に低いので気軽に視聴しに行けるのがとてもいい。

ポアタン一つ購入するのでもe☆イヤホンを今回はフル活用した。大型量販店や今までの販売店にはない付加価値が充満している楽しいお店であった。興味ある方は是非一度行ってみて欲しい。

そして今回はe☆イヤホンのおかげで満足な品物が購入出来た。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 初めてのポアタン: Bispa BSP-PHPA-03R
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

Related Article

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

Archive

Comments