Blog

毎月一度(主に第三日曜日)雑司ヶ谷にある鬼子母神と大鳥神社の敷地を使っておなわれる「手創り市 雑司ヶ谷」に遊びに行ってきました。先月も行ったので2ヶ月連続です。

毎月たくさんのお店が出店されたくさんのお客さんが集まり大賑わいです。出店されるお店も毎月同じお店だけではなく少しずつ入れ替わり毎月覗いても楽しめるようになっています。

Tezukuri 14 03

特に何かを買うという目的があるわけで毎回行くわけでは無いのですが、その時の気分で欲しい物が出てきたりお店の店主さんからの説明などによって新しい物事への出会いなどが起こるこのようなクラフトフェアは面白くて好きです。

ただ今回初めて真冬のに出かけたのですが風が強く気温も5〜6度ととても寒かった…この写真の鬼子母神のほうは大鳥神社の方と比べるととにかく寒かったです。

そんな寒さにもめげずゆっくり2時間以上をかけて色々な作品を見てきました。そして今回は手拭いを2枚ほど入手してきました。

仕草さんとそめたえさんの手拭いを1枚ずつ計2枚お買い上げ

このようなクラフトフェアでの個人的楽しみの一つに「染め物」があり、大体毎回このようなクラフトフェアに行くと覗いている物の一つです。

Denim Pantsのインディゴに始まり藍染めTシャツや柿渋物などの染め物に非常に惹かれ好きで取り入れているのですが、クラフトフェアに行くと色々な手染めや草木染めなどの布が出ていて新しい物を取り入れるにはもってこいの所となっています。

そんな中で今回はこの2枚を買いました。

Tezukuri 14 06

赤のカレンダーの方がそめたえさんの手拭いで藍色の麻柄の手拭いが仕草さんのです。

カレンダーの方の手拭いは柄が非常に細かくて全体のイラストというか柄もかわいく圧巻の作品で仕草さんの方は藍色の発色が良くて個人的に好きなパターンの柄。1枚買ったからもう1枚は…と迷ったのですがどちらも欲しくなって買ってしまいました。

そめたえさんのブース。この写真に写っているこけしの手拭いと迷ったのですが今回はカレンダーで。次回またお会いしたときはこけしかしゃちほこ柄買っちゃいそうです。

Tezukuri 14 05

仕草さんのブース。こちらの手拭いは草木染めが多くてどの手拭いも発色が綺麗でした。柄もモダンでかわいいのがあったりとこちらも悩みました。タマネギの染めの発色が綺麗で次回はそれを買っちゃいそうです。

Tezukuri 14 02

寒かったけれどもやはり楽しい手創り市

今月はとにかく寒くてゆっくり見たくても寒さとの戦いになってしまいました。お店の方も寒そうで大変そうでした。おまけに砂埃もひどくて…帰り際に寄ったたこ焼きやのおばちゃんは「今日は屋台泣かせの日だよ…」とご立腹でしたw

やはりクラフトフェアは天気が良くて少し暖かい方が見やすいですね。でも今日の様に新しい出会いがあるから楽しみになっています。

去年から千駄木の方で「手創り市&Scene」というのも始まったようで次回はそちらも覗いてみようと思っています。

Tezukuri 14 01

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - かわいい手拭いを2枚入手。手作り市 雑司ヶ谷に行ってきました。
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

Archive

Comments