Blog

ジム・ロジャーズが語る商品の時代 / ジム・ロジャーズ
バイクと車で世界一周旅行を2度ほど行い、冒険投資家として紀行を2作品出版したジムロジャーズが第三弾として商品市場について書いた本が本作、「ジム・ロジャーズが語る商品の時代」。

これはジムロジャーズの投資理論がある意味初めて書かれた本で商品市場とジムの投資理論が知れる基本的文献。

この本は2004年に書かれた本ですでに古い物となっている。しかし2004年の時点でその後に起こった市場のサブプライムローン問題などの色々な問題を予測している。

今読んでもその分析力に驚かされる。世界の動きを「商品=物」という視点から需要と供給のバランスの歴史からわかりやすく知ることが出来るすばらしい一冊だ。

運は常に、備えを怠らなかった人に味方する

詳しい内容は約8年以上前の情報と分析ということもあり、読みながら今と照らし合わせる程度にするので十分だろう。

それよりもこの本から知れることはしっかりとした数字からくる理論と分析があると完璧ではないにしろ世の中の流れが色々見えてくることが知れるということだ。

ジムロジャーズがいつも言う「運は常に、備えを怠らなかった人に味方する」という事を言っているが、こうした数字やしっかりとした情報から分析して出た推論が投資という世界で成功する為に必要な要素ということが理解出来る。

そして投資だけではなく世の中をより正確に見るためには常に「備えを怠らない」ようにしなければならないということができる。

本書はそんなことがしれるすばらしい一冊だと思う。 

Amazonでチェックする

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ジム・ロジャーズが語る商品の時代 / ジム・ロジャーズ
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

Related Article

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

Archive

Comments